サ高住ナビ(サコナビ) - メルマガページ |サービス付き高齢者向け住宅 サ付き住宅 高齢者住宅 介護 補助金 セミナー コンサル 船井総研
  • 介護経営ドットコム

  

□□■■高齢者住宅研究会 メールマガジン■■□□               vol.12  03/30/2015

『介護事業者様の採用広告の出し方』 

おはようございます!

今回のメルマガは、伊藤がお送りします。

早いもので、もう3月も過ぎ、入学、入社シーズンの4月に突入します。
桜もちらほら咲き始めました!

みなさんの会社にもぴかぴかの新入社員が入ってくるのではないでしょうか?
わくわくしますね!

さて、春に合わせて新規施設をOPENする事業者様もいらっしゃるのではな
いでしょうか。

新規で介護施設を開設される事業者様の不安材料のひとつに「職員採用」があ
ります。
人材不足の介護業界でどのように人材を集めるのか。

転職時にみなさん気にするのは「給与」です。

介護事業は女性が多い世界なので結婚や出産を期に退職なさって、子どもがあ
る程度大きくなってから再就職される方も多いです。
子育てにはお金がかかりますからね。

しかし、国からお金をいただいて事業をしている介護業界で給与の差別化は難
しい。
どこも似たり寄ったり、というところが現実だと思います。

ということで今回は、ちょっと切り口を変えた「介護事業者様の採用広告の出
し方」をお伝えします。

☆「訪問」介護という言葉を使わない

サービス付高齢者住宅を経営なさっている方は、サ高住の訪問介護が、ご自宅
への訪問介護と違うことは知っています。

しかし、「訪問介護職員募集」というフレーズを聞くと、家族と住んでいる高
齢者のところに行って、家族対応しつつ、時間内にサービスして、書類も書い
て、終わったら次のおうちへ移動して、家族に挨拶して・・・とにかく大変!と
いうイメージがあります。
(もちろん、それが好きな方もいます!)

サ高住内でのサービスならば、ご家族対応も、移動もないので施設でのサービ
スに近いです。

仕事内容を知れば、働く可能性はあるのに、「訪問介護職員」という求人にし
ただけで、検討候補からはずされてしまうことは、とてももったいないことで
す。

「介護職員募集! 新規OPENのサ高住で入居者の自由を尊重したサービス
を!」
例えば、このようにすると、求人の入り口が広がるはずです。

☆広告の文言は、現場の介護職員と一緒に考える

すごく当然のことですが、どれだけかっこ良くキャッチーな文言を考えたとし
ても、介護職員に響かなければ意味がありません。

例えば・・
『統一したサービスを提供するために月3回の会議があります!』
この文言の感想を現場で働いている介護職員に聞いたところ
・統一したサービスってなに?
・会議って大変そう。なんか固い。。
とのこと。

そこで、
『想いとサービスをそろえるため毎月3つの話し合いがあります!』
という言葉に生まれ変わりました。

同じことを言っているのに、こちらの方が、あったかいですよね。
これ、漢字量にも気をつけています。
(3つ以上漢字が並ぶと嫌だ、と言われました。笑)

毎回同じ広告を出していても、来る人は限られています。
職員の方にも協力していただいて、介護職員の方々が見てスッと入ってくる言
葉を使いましょう!

さて、話は変わりますが、先日の「人気介護施設視察ツアー」には多くの皆様に
ご参加頂きまして、感謝申し上げます。
3月の視察ツアーに続きまして、4月は新春特別企画としまして
『高齢者住宅 最強営業ツール公開セミナー』を開催致します。
↓ ↓ ↓
http://sakouju.com/ivent/201504_sem.html

こちらの営業ツール、何が最強なのかといいますと、

『1年間で6棟(9億8000万円)の受注達成した中途営業マンが使う営業ツール!!!』

こんな輝かしい営業成績を残された最強営業マンの営業現場に1週間密着!!
実際に使われている営業ツールの確認から、
「こういう営業ツールがあればもっと売れる!!」
というアドバイスを頂きながら、船井総研とともに準備を進めて参りました。

営業ツールだけ準備しても意味はありませんので、
そのツールの使い方まで、あますところなく公開する特別セミナーです。
(セミナーに向けて我々も製作スピードを上げております!)

【TOPIX】
「介護会社の4大参入障壁を営業ツールを使って解決する方法」
 ①スタッフ採用  「脅威の集客率 求人広告事例集」
 ②入居募集   「開設スケジュール&開設準備ツール」
 ③運営ノウハウ 「全100P 運営ノウハウマニュアル」
 ④ファイナンス  「信金支店長のお墨付き!最強の事業計画書」

みなさんふるってご参加ください!!

【日程】4月9日(木)13:00~17:00(受付12:45~)
【場所】あすか会議室(東京駅八重洲中央口徒歩2分)
    東京都中央区八重洲2-2-1 ダイヤ八重洲口ビル3階 303号室

会場でお待ちしております!


高齢者住宅経営者向けメルマガ メルマガバックナンバーバナー



【船井総研】高齢者住宅コンサルティングメルマガ、「通称サコナビ通信」は、全国で高齢者住宅を開発する建築・不動産会社様、それを管理・運営する 医療・介護会社様のための最新成功事例をお伝えするメールマガジンです。毎週月曜日に渡り配信しています。



※船井総研オフィシャルサイトのメールマガジンを配信登録ページへ移動します。
※配信登録は無料です。ご登録いただきますと、「FUNAIメンバーズ Basic会員」(無料)に自動的に登録されます。

top