サ高住ナビ(サコナビ) - メルマガページ |全国で高齢者住宅を開発する建築・不動産会社様、それを管理・運営する 医療・介護会社様のための最新成功事例をお伝えするメールマガジンです。
  • 介護経営ドットコム

  

高齢者住宅コンサルティングメルマガ VOL.42(通称:サコナビ通信)
■□■…………………………………………………………………………………

 コラム「事業者集客100名、地主65名を集める集客セミナー」

…………………………………………………………………………………■□■

おはようございます。船井総研の田中です。

今回は地域密着の建築会社様に耳寄りな情報です!
先日、埼玉県熊谷市にて、2本のセミナーを開催いたしました。

(1) 医療・介護・障がい福祉事業者向け障がい福祉事業への新規参入セミナー
(2) 地主様、賃貸オーナー様向け遊休地活用セミナー

な、なんと事業者様が約100名、地主様が約65名と集客は好調で、障がい福祉事業に関心をもたれている方は年々増えてきているのでは実感しています。

なぜ?2本のセミナーを開催するかというと、
国や行政の方針として、障がい者の方のグループホームを増やしていこう!という方針がありますが、
これまでで施設普及に関して、一番ネックとなることが「土地探し」です。

やはり、まだまだ障がい者の施設というものに対して抵抗がある地域の方々が多く、施設の普及が思うようには進まないことが現状なのです。

ならば、山奥で!というわけにはいきません。
あくまで地域に溶け込んで、地域移行するためにはできる限りは住宅地にあることが望ましいのは言うまでもありません。

今回の大収穫は、地元、自身の土地で障がい者の方々の施設を建てても良いよ!って方が増えたこと。
理解を得られたことになります。

地主さんにとっては、アパートやマンションに比べて、安定した賃貸収入を得られるメリットもあります。
ですので、地主さんにとっても、施設を利用される利用者の方にとっても、施設を運営される会社様にとっても沢山のメリットがある取り組みとなります。

なかなか施設を運営されている側としては、地域で土地を探すということは、限られた時間の中で、探さなくてはならず、断られることも多く心が折れてしまう作業です。

地域密着の建築会社だからできる、土地探し、地主さんと事業者さんのマッチング。
そこにローコスト建築で可能にする利用者様にとっての低家賃設定!

施設の普及のためには、建築会社の協力は必須事業で、これからも地域に愛される土地活用事業を全国で開催できればと思います。

■□■…………………………………………………………………………………

株式会社 船井総合研究所 高齢者住宅ビジネスコンサルティングチーム
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル21階
TEL:03-6212-2951(担当:コウムラ)
E-mail: s.suzuki@funaisoken.co.jp
高齢者住宅専門ポータルサイト(サコナビ):
http://www.sakouju.com/

…………………………………………………………………………………■□■


高齢者住宅経営者向けメルマガ メルマガバックナンバーバナー



【船井総研】高齢者住宅コンサルティングメルマガ、「通称サコナビ通信」は、全国で高齢者住宅を開発する建築・不動産会社様、それを管理・運営する 医療・介護会社様のための最新成功事例をお伝えするメールマガジンです。毎週月曜日に渡り配信しています。



※配信登録は無料です。ご登録いただきますと、「FUNAIメンバーズ Basic会員」(無料)に自動的に登録されます。

top