サ高住ナビ(サコナビ) - メルマガページ |全国で高齢者住宅を開発する建築・不動産会社様、それを管理・運営する 医療・介護会社様のための最新成功事例をお伝えするメールマガジンです。
  • 介護経営ドットコム

  

高齢者住宅コンサルティングメルマガ VOL.46(通称:サコナビ通信)
■□■…………………………………………………………………………………

 コラム「~介護会社との正しい付き合い方~ 「寄り添う経営」から「育てる経営」へ」

…………………………………………………………………………………■□■

いよいよ11月も残り1週間ですね!

高齢者住宅研究会の年末総会も来週に迫ってきたことで、年の瀬を感じてきました。

年末総会に向けてアンケートが続々と集まってきており、
今年も多くの実績を残してこられた会員様を誇らしく思っています!

さて、先週のメルマガ
VOL.45 「高齢者住宅は2×4(ツーバイフォー)で建てる時代か!?」
には大変多くの反響を頂きました。

建築コストを下げる取り組みに関して、多くの会社様が関心を持たれていることを、
改めて感じるきっかけとなりました。

この建築コストを下げる取り組みは、9月に開催したセミナーから続いています。

こちらのメルマガが詳しいです。
 VOL.32 「高齢者住宅に価格革命起こる!紹介・口コミ・リピート客から連続受注する方法!」

建築会社が高齢者住宅事業に関わる以上、介護業界に「寄り添う経営」をしてほしい。
それが、「建築コストを上げない」という発想に繋がった1つの成功事例でした。

今回のメルマガは、その続き・・・
「寄り添う経営」の次のステップである、「育てる経営」についてのお話です。

ズバリ、介護会社(介護業界)を育てるのです。

・人員不足の問題
・高い離職率の問題
・不都合な事象を隠蔽する企業体質の問題

今年は、大手介護会社における事故事例がメディアでも取り上げられ、
「業界を良くしなければ!」という空気感がじわじわと広がってきています。

そういった、業界からの要望に対して、建築会社が主導して
「業界を育てる勉強会」を開催していこうという取り組みです。

最近、勉強会で扱ったテーマで最もヒットしたのが、
「管理者レベルアップ研修」です。

管理者とは、施設(高齢者住宅)の責任者です。
管理者のレベルを上げて、施設全体のレベルの底上げをしようという発想ですね。

先日の「勉強会」では、経営者や幹部の方に、「管理者に期待すること」を聞きました。

・理念を浸透させてほしい
・スタッフを育てる意識を持ってほしい
・上手にスタッフから悩み相談を受けてほしい
・会社の代表という心意気を持ってほしい
・派閥が出来ないように公平な立場でいてほしい
・率先垂範でメンバーを引っ張ってほしい

などなど。

実際はもっと色々な声が上がっていましたが、
介護業界において、管理者がやらねばならないのは次の3つだということを
ここでは知っておいてほしいと思います。

<管理者がやるべき3つの仕事>

①経営者の代弁者
②ホウレンソウ
③モチベーションアップ

そして、その役割を全うするためにやるべきことはただ1つ。

「ラウンド」することです。

「ラウンド」とは、業界用語で患者を診てまわる「巡回」を意味しますが、
管理者は施設内をラウンドし、スタッフ(社員)に声掛けをすることがとても大切です。

自然に声掛けして回ることで、上記の①②③の役割をきちんとこなすことが
管理者には求められます。

「うちの管理者は仕事もせずにラウンドばかりしているわ、笑」

なんて、スタッフから陰口をたたかれるくらいが、一番健全な状態ってことですね。

こうした「勉強会」。
地域の介護会社向けに開催すると、めちゃくちゃ喜ばれます。

1度参加してくれると、2回目以降の勉強会に参加して下さる率も高いです。

例えば、2015年に開催した「勉強会」の年間スケジュールは次の通り。

<2015年 介護ビジネス経営力UPカレッジ(年間コース)>
2月 介護報酬改定
4月 採用革命
6月 障害者グループホーム
8月 成功事例視察ツアー
10月 管理者レベルアップ研修 「あり方」編
12月 管理者レベルアップ研修 「やり方」編

介護業界のレベルを上げていく取り組みを、
地域密着の建築会社が提案をしていくわけですね。

2016年度はこのような勉強会を開催してみませんか?

お気軽にお問い合わせください。

新谷:m.shintani@funaisoken.co.jp

■□■…………………………………………………………………………………

株式会社 船井総合研究所 高齢者住宅ビジネスコンサルティングチーム
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル21階
TEL:03-6212-2951(担当:コウムラ)
E-mail: s.suzuki@funaisoken.co.jp
高齢者住宅専門ポータルサイト(サコナビ):
http://www.sakouju.com/
船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング (住宅不動産コンサルティング.COM):
http://www.fhrc.jp/

…………………………………………………………………………………■□■


高齢者住宅経営者向けメルマガ メルマガバックナンバーバナー



【船井総研】高齢者住宅コンサルティングメルマガ、「通称サコナビ通信」は、全国で高齢者住宅を開発する建築・不動産会社様、それを管理・運営する 医療・介護会社様のための最新成功事例をお伝えするメールマガジンです。毎週月曜日に渡り配信しています。



※配信登録は無料です。ご登録いただきますと、「FUNAIメンバーズ Basic会員」(無料)に自動的に登録されます。

top