サ高住ナビ(サコナビ) - メルマガページ VOL.78 「ホームページからの集客を増やすために—本当に必要なSEO対策の考え方—」 |全国で高齢者住宅を開発する建築・不動産会社様、それを管理・運営する 医療・介護会社様のための最新成功事例をお伝えするメールマガジンです。

  

高齢者住宅コンサルティングメルマガ VOL.78(通称:サコナビ通信)
■□■…………………………………………………………………………………

 コラム「ホームページからの集客を増やすために
          —本当に必要なSEO対策の考え方—」

…………………………………………………………………………………■□■

皆様、おはようございます。
いつもメルマガをお読みいただき誠にありがとうございます。

今回のテーマはWEBマーケティングの初歩SEO対策についてお話したいと思います。

福祉施設の経営者様、建築会社の経営者様、自社のSEOを意識されたことはありますでしょうか?

デジタルはちょっと・・・と思われる経営者の方も多いですが、利用者集客もWEB、求人情報もWEB、サービス紹介もWEBといった形で間違いなく、これまでの紙媒体営業から、デジタル営業の流れが加速します。

そんな中、取り残されないための基礎として是非参考にしていただければ幸いです。

現在、ホームページからの集客は、大きな武器となってきている一方、ホームページを見てもらうことすら難しくなっています。

かつては、お金を掛けホームページを作成し、それなりの出来であれば他社はホームページを持っていなかったり、持っていてもそれほどお金が掛かっていないなどということもあり、ホームページからの集客はさほど難しくありませんでした。(もちろん業種によって異なりますが・・・)

しかし今は、お金を掛け制作したとしてもホームページから集客することは難しいです。

やはり、競合が多くなり比較される時代になってきたので、ただホームページに自社の商品の内容を書いていても、集客に繋がりません。

ホームページのコンセプトがわかりづらかったり、コンセプトと内容が合っていないことや、そもそも見られていない可能性も高いです。

そこで今回は、そもそも見られていないホームページの対策として重要となるSEO対策についてお話させていただきます。

そもそも、SEO対策とは日本語で言うと、検索エンジン最適化といいます。つまり、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索される際に上位表示されるような施策をSEO対策と呼びます。

なぜ、上位表示される方がいいのかというと、何かのキーワードで検索したときに、1番上に表示されたサイトのクリック率は、そのキーワードで検索した全体の20〜30%程度と言われています。

2番目に表示されたものだと10%強ぐらいになり、下位の部分や2ページ目以降であれば、1%にもいかなくなります。

ですので、ホームページ制作後には必ずSEO対策を行って上位表示させることが絶対条件であり、集客につながる重要な施策です。

SEO対策には、大きく2つの対策があります。

1つ目は、外部対策です。

外部対策は、WEBサイトの被リンク(他のサイトからのリンク)を集めることです。

ホームページなどを見ているとサイトリンク集ページというものがあると思います。そのリンク集のように他のサイトに自社のホームページを貼ってもらうことを被リンク対策と呼びます。

この被リンクに関しては、かつてお金をかけどのようなサイトに貼っても数が多ければ評価をもらえていました。

しかし、それではユーザー(ネット利用者)にとっての利便性が悪いということで、Googleは評価基準を変え、リンク先との関係性やリンク先の評価レベルなどで判断する方針にしました。つまり、被リンクの数だけでなく被リンク先の質によって評価しようという評価基準になりました。

そのことで、お金を使いSEO会社に被リンクを大量に貼っていたホームページはかなり順位を落としました。

2つ目の対策は、内部対策です。

内部対策です。は、名前の通りホームページ内部の対策の事を指し、内部構造が正しく最適化されているかで評価されます。

評価基準には、ページソース(ホームページ上で右クリックをし、ページのソースを見るというものををクリックすると出てきます)と呼ばれるホームページを作成するためのコードが最適化されているかで評価されます。

主な評価ポイントはページソース内部にあるタイトル、キーワード、ディスクリプション、h1タグなどの場所に適切な文章が記入されているか、つまり、ページソース自体が最適化されている(わかりやすくなっている)かが判断基準となります。

ページソースは、Googleのシステムがこのホームページは何を書いているのかを判断してもらうための情報です。

このページソースについては、少し勉強しなければわかり難い部分だと思います。しかし、全てを理解する必要はないので、ホームページから集客を考えている場合は、上記にあげた評価ポイントだけでも理解して おくだけでも、ホームページの良し悪しの判断ができます。

例えば、ページソース上で一番重要とされるタイトルをつける場合には「誰に、何を、どのように」というポイントが必要になります。

家電通販の商品を扱うホームページによくあるのが、「テレビ、LED照明、白物家電は当店へ!」などと書いてあったりしますが、タイトルh1タグなどに共通していえることは、記号、句読点スペースを極力を入れないこと、そして、つながりのある文章にすることです。

「激安家電をお求めのあなた!業界一最安値で売り切れ続出の船井ショップ」

のように、タイトルを見ただけで気になるという文書にすることは重要です。しかし、業界によって成功事例は異なり、短く端的なタイトルがよかったり、上記のタイトルのように文章でわかる形がいい方があるので、業界No.1のホームページを参考にする形が一番の特効薬になります。

また、内部対策にはページ内のキーワード数、ホームページの更新頻度さらに、ページ数も評価基準になります。この対策を皆さん自身で行うことができるのが内部ブログとなります。

このメルマガをご覧の方でホームページのページソースを改変できる人は、おそらく少ないかと思いますが、ブログを書くことは誰でもできます。

内部ブログは、ホームページに来たユーザーに向けて、自社のことや商品について知ってもらうためだけにやるものではありません。(もちろん、ブログを見てホームページに来られる方もいらっしゃいます。)

しかし、内部ブログにはキーワード数、更新頻度、ページ数を全て網羅している内部対策になります。

ですので、ブログを書くときはキーワード数や文字数(500字以上)など、書き方を知っていただくことが重要です。(内部ブログの書き方はまた、次回以降のメルマガでお伝えさせていただきます)
このように、SEO対策といえど沢山の取り組み項目があります。

だからといって、わからないから全てをホームページ会社やSEO会社に任せるということは危険です。

全てを任せてしまうと、やっているようで何もやっていないということになったり、ホームページ会社に多いのですが、ホームページは作れるがSEO対策はあまり得意ではないということで意味がない対策やただお金をかけるだけの対策をしたりすることが多くあります。

ですので、対策に必要な部分は少し理解していただき、このキーワードで上位検索されたいという場合は、競合のホームページを調査することから始めてください。

すると、貴社のホームページの改善点が見えてくると思います。

一つだけいえることは、ホームページを作ったから終わりではなく、作ってからが始まりなんだということです。

ホームページの改善には終わりはありません。必ず、改善していく必要があります。

しかし、ご自身で勉強するのは時間もないし面倒だという方もいらっしゃるかと思います。そのような方は、船井総研チームがホームページの無料診断をさせていただきます。ホームページのコンセプト・内容についてやSEO対策についてもレクチャーさせていただきます。

ぜひご興味がある方は、一度ご相談ください。

最後まで、お読みいただき誠にありがとうございました。

…………………………………………………………………………………■□■
このメルマガ内容に関するご質問・ご相談はお気軽に田中までメールでください。
メールアドレス:s-tanaka@funaisoken.co.jp
■□■…………………………………………………………………………………

株式会社 船井総合研究所 
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル21階
TEL:03-6212-2951(担当:尾崎)
E-mail: s.suzuki@funaisoken.co.jp
高齢者住宅専門ポータルサイト(サコナビ):
http://www.sakouju.com/
船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング (住宅不動産コンサルティング.COM):
http://www.fhrc.jp/

…………………………………………………………………………………■□■

高齢者住宅経営者向けメルマガ メルマガバックナンバーバナー



【船井総研】高齢者住宅コンサルティングメルマガ、「通称サコナビ通信」は、全国で高齢者住宅を開発する建築・不動産会社様、それを管理・運営する 医療・介護会社様のための最新成功事例をお伝えするメールマガジンです。毎週月曜日に渡り配信しています。



※配信登録は無料です。ご登録いただきますと、「FUNAIメンバーズ Basic会員」(無料)に自動的に登録されます。

top