サ高住ナビ(サコナビ) - メルマガページ VOL.102 「正しい目標設定してますか?」 |全国で高齢者住宅を開発する建築・不動産会社様、それを管理・運営する 医療・介護会社様のための最新成功事例をお伝えするメールマガジンです。
フローティングバナー

  

高齢者住宅コンサルティングメルマガ VOL.102(通称:サコナビ通信)
■□■…………………………………………………………………………………

 コラム「正しい目標設定してますか?」

…………………………………………………………………………………■□■

新年明けまして、おめでとうございます。

突然ですが、みなさんの今年の目標は何でしょうか?

通年の目標でなくても、
1週間後、1か月後、半年後といった
目標を待っている方はいると思います。

プライベートのことであれ、
仕事のことであれ、
達成したい目標はたくさんあると思います。

それも、昨年やると決めてできなかったことで、
今年こそは!と意気込んでいる方もいるかもしれません。

では、その目標をより確実に達成するには、
どうすればいいでしょうか?


これには色んな意見があろうかと思いますが、
目標達成に向けた行動量を増やす、
ということに尽きると思います。

至極当然のことですが、
目標達成できないときは、
単にそれに見合った行動量を起こせていない
ことがほとんどです。

目標達成のためには、行動量を増やす仕組みが大切です。

例えば、「今年こそは痩せるぞ!」という目標を立てた人がいるとします。

しかし、痩せるには食事を制限したりジムに通ったりと
相当な努力が必要ですから、ほとんどの人がすぐに挫折してしまいます。

本当に痩せられる人は、「いつまでに、何Kg痩せる」と
期日と量を具体的に決め、目標達成のための具体的な
行動量を日々の生活に落とし込んでいます。

先ほどの、単に「痩せる」といっても、
いつまでにどの程度痩せるのかがわからなければ、
具体的に何をどれだけやればいいかわかりません。
なのでなかなか行動に移さず、
多くの人がダイエットに失敗してしまいます。

また、痩せられる人のもう一つの共通点として、
「目標に幅を持たせる」ということがあります。

例えば、「3か月で3~7Kgは痩せるぞ!」という具合です。

こうすると、たとえ3kgしか痩せられなかった人でも、
自分の決めた目標を達成したという充実感が湧くので、
「自分はやればできる」「次はもっとがんばろう」という思考に
なりやすいのです。

まずは、行動に移すこと。
「たった3kgなら私でもできるかも」と
まずはやってみようという気になりやすいものです。

もちろん、7kg以上痩せられたらより大きな自信がつくことでしょう。

このように目標は、実際に行動するための仕掛けが必要です。
そして、一度行動してみたら、本当にこの目標設定が
正しいのかも、自分なりに検証してみましょう。
目標は修正してこそ、本当に身の丈に合った
ものとして確実な成果をもたらしてくれます。

それでは今年も、引き続きサコナビ通信を
通じ良質な情報をお届けできますよう
スタッフ一同気を引き締めてまいります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


…………………………………………………………………………………■□■
ご質問・ご相談はお気軽に永田までメールでください。

メールアドレス:d-nagata@funaisoken.co.jp
■□■…………………………………………………………………………………

その他、「セミナー」や「高齢者・障がい者住宅_土地活用研究会」等のお問い合わせは、
株式会社 船井総合研究所 土地活用チーム
担当:阿久津美由紀(アクツ ミユキ)  TEL:03-6212-2951 までお気軽にどうぞ。

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル21階
高齢者住宅専門ポータルサイト(サコナビ):
http://www.sakouju.com/
船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング (住宅不動産コンサルティング.COM):
http://www.fhrc.jp/

…………………………………………………………………………………■□■

高齢者住宅経営者向けメルマガ メルマガバックナンバーバナー



【船井総研】高齢者住宅コンサルティングメルマガ、「通称サコナビ通信」は、全国で高齢者住宅を開発する建築・不動産会社様、それを管理・運営する 医療・介護会社様のための最新成功事例をお伝えするメールマガジンです。毎週月曜日に渡り配信しています。



※配信登録は無料です。ご登録いただきますと、「FUNAIメンバーズ Basic会員」(無料)に自動的に登録されます。

top