サ高住ナビ(サコナビ) - メルマガページ VOL.113 「全ての答えは現場にある!?いや、実は社内にありました・・・」|全国で高齢者住宅を開発する建築・不動産会社様、それを管理・運営する 医療・介護会社様のための最新成功事例をお伝えするメールマガジンです。
フローティングバナー

  

高齢者住宅コンサルティングメルマガ VOL.113(通称:サコナビ通信)
■□■…………………………………………………………………………………

 コラム「全ての答えは現場にある!?いや、実は社内にありました・・・」

…………………………………………………………………………………■□■


先日、お客様から「船井総研のセミナー」についてお問い合わせを頂きました。
「船井総研が〇〇セミナーを開催されるそうですが、どんな内容なのかご存知ですか?」

と。

実は、この類のお問い合わせは本当によく頂戴します。

それもそのはず、船井総研は年間1000本以上のセミナーを開催する会社です。
社内の人間でも、どんなセミナーを開催しているか、意識的に調べようとしない限り、
把握できないものです。


話は戻り、先日お問い合わせ頂いたセミナーの件ですが、

「保険外ビジネスの新しいソリューションが見つかったらしいね!」
「早速、申し込んでおいてくれるかな!」


という内容の問い合わせでした。

え? 保険外ビジネスの新しいソリューション?
船井総研がそのセミナーを開催する?

すいません。

把握していませんでした。。。


早速、社内のイントラネットを調べると、確かにありました。
「保険外ビジネス」の成功事例。

その答えはズバリ・・・

「老人ホーム紹介ビジネス」です。

船井総研では、4年前から「老人ホーム紹介ビジネス」の立ち上げをスタートしました。
新規参入をして、成功された企業が出てくる中、いよいよ、「介護業界」から進出して、
実績を上げている事例が出てきたということでした。

つまり、今、介護業界が注目している、「保険外ビジネス」の成功事例が誕生したのです。

セミナーの詳細はこちら
http://www.funaisoken.co.jp/seminar/017938.html


灯台下暗しとはこのことで、お恥ずかしい話、このセミナーが開催されることは、
会員様からお問い合わせを頂くまで知りませんでした。

ま、それは船井総研での「あるある話」なのですが、何より、
そういう成功事例が社内から発信されることが、とても素晴らしいことだと思います。

船井総研に総合力があるからこそ。
これは、誇るべきことだと思っています。

今、ご支援先と一緒にプロジェクトを進めている介護会社様は、
高齢者住宅と一緒に保育所(企業主導型)の開設を計画しています。
期限付きの助成金制度なので、今がチャンスという雰囲気です。

また、「老人ホーム+障がい者就労」の共生型モデルも各ご支援先が提案しています。
木造タイプのそれも商品化できましたので、これから拡販に向けて
一気に営業をかけていく予定です。

さらに、シングルマザー向けシェアハウスを活用した人材採用に関しても、
事例企業からお話を聞く機会を頂きました。
これも現場からの声がきっかけで動いている案件ですが、
我々の業界との親和性を考えれば、外国人職員の採用を提案するよりは
空き家改修と新規物件のWで提案ができるそれの方が優位性は高そうです。

保育所しかり、就労付加しかり、シングルマザー向けシェアハウスしかり。
とにもかくにも、人材採用に関するソリューションが必要な今。

それぞれの業界を専門としている人間が船井総研の社内にはゴロゴロいます。

「答えは現場にある」とはは船井幸雄が残した言葉ですが、

「現場主義」をポリシーにしている船井総研の社内を見渡すと、

「答えは船井総研の社内にある」と言い換えてもよさそうです。

船井総研の主催するセミナーてどんなものがあるか?

ぜひ、皆さんもチェックしてみてはいかがでしょうか。

いま探している答えが、見つかるかも?しれませんよ。

「船井総研 セミナーカレンダー」
http://www.funaisoken.co.jp/seminar/calendar.html


…………………………………………………………………………………■□■
ご質問・ご相談はお気軽に新谷までメールでください。
メールアドレス:m.shintani@funaisoken.co.jp ■□■…………………………………………………………………………………

その他、「セミナー」や「高齢者・障がい者住宅_土地活用研究会」等のお問い合わせは、
株式会社 船井総合研究所 土地活用チーム
担当:阿久津 美由紀(アクツ ミユキ)TEL:03-6212-2951 までお気軽にどうぞ。

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル21階
高齢者住宅専門ポータルサイト(サコナビ):
http://www.sakouju.com/

…………………………………………………………………………………■□■

高齢者住宅経営者向けメルマガ メルマガバックナンバーバナー



【船井総研】高齢者住宅コンサルティングメルマガ、「通称サコナビ通信」は、全国で高齢者住宅を開発する建築・不動産会社様、それを管理・運営する 医療・介護会社様のための最新成功事例をお伝えするメールマガジンです。毎週月曜日に渡り配信しています。



※配信登録は無料です。ご登録いただきますと、「FUNAIメンバーズ Basic会員」(無料)に自動的に登録されます。

top