サ高住ナビ(サコナビ) - メルマガページ VOL.129 「土地活用はこれから投資家の時代!?建築受注を加速させる新たな切り口について」|全国で高齢者住宅を開発する建築・不動産会社様、それを管理・運営する 医療・介護会社様のための最新成功事例をお伝えするメールマガジンです。
フローティングバナー

  

高齢者住宅コンサルティングメルマガ VOL.129(通称:サコナビ通信)
■□■…………………………………………………………………………………

 コラム「土地活用はこれから投資家の時代!?建築受注を加速させる新たな切り口について」

…………………………………………………………………………………■□■

みなさん。おはようございます。
7月に入り、段々と暑くなってきました。

今日は私自身が最近増えてきているなと感じている
投資家への提案についてお伝えしたいと思います。

最近、シノケングループもサラリーマン投資家へ
広告を出稿している場面を多く見受けられるようになってきました。
更地を自社で購入し、建物を建てて
土地と建物を販売するという手法で事業拡大をしています。

マイナス金利時代の影響からでしょうか、今後もますます増えてくるでしょう。
船井総研でも最近ではサラリーマン投資家へのアパート販売事業に力を入れています。

私自身のお付き合いしている会社様でも投資家案件が増えてきており、
従来の地主への営業の他にも投資家営業というのは
かなり建築受注を加速させるなと感じています。

その投資家営業ですが、私自身が感じているポイントとして
3つのポイントがあります。

その3つのポイントとは


(1)融資を取り付けられる事業理解がある銀行の確保
(2)投資家を多く集める集客経路の確保
(3)土地+建物でも最低限7%の利回りを確保できる商品の開発


以上3つがポイントです。

(1)融資を取り付けられる事業理解がある銀行の確保
投資家の方は地主と違って担保力がなく融資がなかなか下りないという現状があります。

事業理解がある銀行を予め確保することで、建築受注の速度が大きくかわります。
予め各銀行に事業説明を行い、融資が下りやすいであろう
銀行の目処をつけていくことが必要になります。

(2)投資家を多く集める集客経路の確保
投資家の方は地主とはまた違った集客経路と地主よりも多くの集客数が必要です。

基本的に非常に熱心に勉強をされる方は多いですが、
融資の問題もあり地主よりも融資の問題で受注に至らないケースが多いです。

地主への集客数よりも多く確保いただくことが必要になります。

また、集客経路は地主と違ってWEBからの集客の割合が大きくなります。
先日東京で行ったセミナーではWEBサイトからの集客のみで
30名もの集客が出来た実績もあります。

大手の建設会社も非常に凝ったWEBサイトを作っているということもあり、
WEB集客というものも1つの鍵になります。

(3)土地込みでも最低限7%の表面利回りを確保できる商品の開発
実際に投資家向けのセミナーを行っていくと、表面利回り7%というのが
投資をいただけるかどうかのラインと感じます。

投資規模等によって変わりますが、フルローンで事業計画を組んでいった場合、
表面利回りで7%を下回ると手残りがほとんど残りません。

中古のアパート投資をみていくと表面利回り10%以上のものもあり、
表面利回りが10%を下回る場合、入居率が高い等の安定性を見せていくことが重要です。


投資家の方は意思決定が早く、
受注経路を一度確保できると建築受注棟数を大きく加速させます。

みなさんも一度検討してみてはいかがでしょうか。

詳しく内容を知りたい方は下記連絡先までご連絡ください。

…………………………………………………………………………………■□■
お問い合わせやご質問は下記まで。
TEL:090-6652-0591
Mail:s-shimoeda@funaisoken.co.jp
空き家活用・空き家対策関係のお仕事増えております!
■□■…………………………………………………………………………………

その他、「セミナー」や「高齢者・障がい者住宅_土地活用研究会」等のお問い合わせは、
株式会社 船井総合研究所 土地活用チーム
TEL:03-6212-2951 までお気軽にどうぞ。

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル21階
高齢者住宅専門ポータルサイト(サコナビ):
http://www.sakouju.com/

高齢者住宅経営者向けメルマガ メルマガバックナンバーバナー



【船井総研】高齢者住宅コンサルティングメルマガ、「通称サコナビ通信」は、全国で高齢者住宅を開発する建築・不動産会社様、それを管理・運営する 医療・介護会社様のための最新成功事例をお伝えするメールマガジンです。毎週月曜日に渡り配信しています。



※配信登録は無料です。ご登録いただきますと、「FUNAIメンバーズ Basic会員」(無料)に自動的に登録されます。

top