サ高住ナビ(サコナビ) - メルマガページ VOL.131 「500万円の節約に成功!ローン借り換えの極意とは?」|全国で高齢者住宅を開発する建築・不動産会社様、それを管理・運営する 医療・介護会社様のための最新成功事例をお伝えするメールマガジンです。
フローティングバナー

  

高齢者住宅コンサルティングメルマガ VOL.131(通称:サコナビ通信)
■□■…………………………………………………………………………………

 コラム「500万円の節約に成功!ローン借り換えの極意とは?」

…………………………………………………………………………………■□■

いきなり個人的な話ですいません。

土地活用チームの新谷です。


先日の話ですが、住宅ローンの借り換え審査に通ったんですね。
その結果、ローン残高を500万円も節約することが出来たんです。

実質金利1.94%が、一気に1.09%(固定)にまで下がりました。

私がローンを組んだのは2011年。
変動金利に不安があった為、固定金利を選択した私が、
まさか借り換えをして500万円も節約できるなんて。

当時はあまり深くは考えていなかったので、
今の心境としてはとてもラッキーなことだと思っています。

ちなみに、500万円という金額を節約するために私がしたことといえば・・・


(1)借換えシミュレーションを依頼して
(2)必要書類をそろえて
(3)借り換え申し込みをした

だけです、笑。

仕事をしながらだったので、1カ月程度の期間を要しましたが、
決して難しいことをやったわけではありません。

そこで、ふと気づいたことがあるんです。

もちろん、借り換えは誰もが出来ることではありませんが、
借り換えをして「実際に節約できるかどうか」は、
「実際に金融機関に申し込むか、申し込まないか」
の差でしかないのかな?と。

要は、情報として知ってはいても、
「行動するか、しないか」
だけの差ではないのかな?と思ったんです。

実は、私が「ローンの借り換え」をしたことには、
一つのきっかけがありました。

某投資会社様が主催した「不動産投資セミナー」に参加した際、
「35歳で脱サラをして年収2000万円を稼いでいる」
という、元サラリーマン投資家(以下、A氏)のお話を聞かせて頂く機会があったんです。

そのA氏は、新築アパートを5棟保有して、借入額は3億近くあるらしいのですが、
上手に借り換えをしたことで、2500万円を節約されたエピソードを披露して下さいました。

そうなんです。

その話を聞いて、私の場合は、「住宅ローン」ではありますが、
借り換えをしてみようと決意したんです、笑。

結果、私は500万円を節約することができました。

さらに、この話には続きがありまして、
そんな私が今、何を考えているか。

想像できますか?

「この浮いた500万円を使って、何か投資ができないだろうか?」

なんてことを考えているんです。

※実際は節約できただけなので、投資が出来るお金があるわけではありません。
 でも、ちょっとだけ妄想してしまったのは事実です。


要は、何が言いたいかと言いますと・・・

不動産投資の対象が、地主であろうが、サラリーマン投資家であろうが、
「投資意欲」のモチベーションとなる情報は、どんどん発信すべきだなということです。


例えば、

1.付加価値の高い商品(利益の出る物件)であれば、ローンの借り換えが可能であること
2.オーナーチェンジで売却益を得ることが可能であること
3.一般の賃貸住宅では「ありえない」高入居率と家賃下落率であること

などです。

実話なのですから、「情報の出し惜しみ」をする必要はありません。
「有益な情報」を発信すれば、実行力のある人間であれば、実行する時代だと思うのです。
いま、実行力とスピードを持っているのは、地主よりもサラリーマン投資家かもしれませんね。


「情報格差の時代」はおわり、「実行格差の時代」になっています。

何でも「良いと思ったこと」は「実行」してみること。

これが、成功の極意なのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

船井総研の不動産活用グループ(土地活用チーム、収益不動産チーム)では、
以下のような商品ラインナップを揃えています。

(1)障害者グループホーム (2017年9月14日 セミナー開催決定)
(2)郊外向け ビンテージアパート (2017年11月7日 セミナー開催予定)
(3)立地重視 新築デザインアパート
(4)高齢者住宅
(5)戸建賃貸

※セミナー情報はサコナビから随時発信してまいります
 「サ高住ナビ」(通称:サコナビ) http://www.sakouju.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タイトル】『障がい者住宅販売事業で初年度3億円受注!!』セミナー

【日時】2017年9月14日(木)13時~17時
【場所】株式会社船井総合研究所 東京本社
【トピックス】
○投資家を1年で200人集める方法とは!?
○1人当たり販促費1.3万円の驚異
○1棟4,000万円の規格商品・粗利率25%
○不動産会社の社員、税理士の先生も上手に活用・連携
○2回で決まる営業トークとそのステップ
○実はセミナーでほぼクロージングできてしまう!
○世の中に必要なものを建てる意義を考える
○住宅会社も大家になる時代!? 超安定定期収入のチャンス!
最初は社長1人でも販売できます。
社員を専任でつければ、もっとスピードアップで売れます。

↓↓詳細はこちら↓↓
http://www.funaisoken.co.jp/seminar/022769.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


…………………………………………………………………………………■□■
ご質問・ご相談はお気軽に新谷までメールでください。
メールアドレス:m.shintani@funaisoken.co.jp
■□■…………………………………………………………………………………

その他、「セミナー」や「高齢者・障がい者住宅_土地活用研究会」等のお問い合わせは、
株式会社 船井総合研究所 土地活用チーム
TEL:03-6212-2951 までお気軽にどうぞ。

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル21階
高齢者住宅専門ポータルサイト(サコナビ):
http://www.sakouju.com/

高齢者住宅経営者向けメルマガ メルマガバックナンバーバナー



【船井総研】高齢者住宅コンサルティングメルマガ、「通称サコナビ通信」は、全国で高齢者住宅を開発する建築・不動産会社様、それを管理・運営する 医療・介護会社様のための最新成功事例をお伝えするメールマガジンです。毎週月曜日に渡り配信しています。



※配信登録は無料です。ご登録いただきますと、「FUNAIメンバーズ Basic会員」(無料)に自動的に登録されます。

top